英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

カワイイ音楽ってこういうのでしょ!Dormir-くりむの声がカワイ過ぎる!

音ゲーの音楽を聴くときは現実逃避するときだ!というのは私しろたぬきだけでしょうか?歌謡曲や流行りのJ-POP,ロックミュージック等とは違うまるで異世界にいざなってくれるようどこか不思議な感覚を抱きます。

 

私はとりわけ、ポップンミュージックやドラムマニアを世に出したKONAMIの音ゲー音楽が好きで特に好きな作曲者は、

あさき、小野秀幸、そして、Dormir(ドルミール)

f:id:sirotanuki:20161203173906j:plain

Photo via breakevenx via Visual Hunt

おすすめ音ゲー音楽、Dormir「くりむ」の声の歌声に癒される!

 

カワイイ、ファンシーな雰囲気の音楽と言えば、きゃりーぱみゅぱみゅなんかを思い浮かべる人も多いかもしれません。確かに、PVとかカワイイですよね?

しかし、タイトルにもある、Dormir(ドルミール)の音楽は映像なくとも音楽だけでそのカワイイ世界観が頭の中に浮かんできます。

私は昔から不思議の国のアリスのような西洋チックなカワイイワールドというか、メルヘンチックな世界が好きでした。

キラキラしたお部屋で女の子や動物たちが戯れてお茶会でもしてる

どこかのんびりした世界でカワイイ者たちが素敵な日々を送ってる

なんなら、本来生物とは形容されないようなものまでもが意識をもって行動したり表現したりして楽しいことをやtってる

 

・・・なんかちょっとバカっぽい表現ですがそんな雰囲気・世界観が大好きなんです。

 

それをまさに、私が思ってるよな世界観を音楽表現してくれたのが、KONAMIの音楽ユニットDormiでした。ポップンミュージック好きな人は「あーはいはい!」とピンとくる人も多いのでは?ドラムマニアやギターフリークスも収録されているバージョンがありますね。ビートマニアもあったのかな?・・・

 

とくにボーカルのくりむさんの声なんて聴いただけでトロけてしまいそうです。

 

あんなメルヘンチックな声、どうやったらでるんでしょうか。

 

しろたぬきが選ぶDormirオススメ曲BEST3

以前も、こんな記事を書いたことがありました。

sirotanuki.hatenablog.jp

今回も勝手に、Dormirの曲BEST3をしろたぬきが勝手に紹介します。

 

BEST1、にゃんだふる55

もう曲名の時点ですでにカワイイですね。にゃんだふる なんて、センスが素敵すぎます!曲調はどこかジャズっぽい感じの曲調で歌詞の内容は猫が恋心に思いをはせるみたいな感じの歌詞です。初めて聞いたとき、始まりから終わりまで私の頭の中で勝手にPVが出来上がっちゃってました。

 

BEST2、おもちゃばこのロンド

絶対に聞いてみてください!私が初めて聞いたとき、「あれ?本当に異世界きちゃった?」って錯覚するぐらいにメルヘンチックな作り込まれた世界観が音楽によって表現されています。どこか怖ささえ覚えたものです。普通に聞くと何を言ってるかわからない曲なんですが、このおもちゃばこのロンドを逆再生すると、ちゃんとした歌詞が聞き取れるという少し遊び心も入った1曲となっています。

 

BEST3、なまいきプリンセス

こちらもちょっとジャズチックな曲調。なんていうんでしょうか。世の中に「カワイイJAZZ」とか「萌えJAZZ」なんていうジャンルがあるのならこのなまいきプリンセスはピッタリの曲と言えるでしょう。

少し小生意気でシャイで、ツンデレなお姫様が私の頭の中にはでてきました。