英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

シロタヌキの英語に関するアドバイスについて

英語や英会話というカテゴリー、作っちゃいました。というわけで今後、英語学習や英語習得のコツとか、考え方等はこのカテゴリー下に書いていきます。が、その前に知っておいてほしいことがあります。

シロタヌキは素人英語話者です

私シロタヌキは英語を使ってコミュニケーションをとることはできますが、英語に関してプロではありません。このブログで書くことは私の経験に基づくあくまで個人的な考え方や方法です。

学校の先生と違うぞ!とか、そんな英語通用しないよ?

なんて思われることもあるかもしれませんがそこはどうかご容赦ください。あくまで私は自分の経験が少しでも皆様のお力になることができればという思いで書かせていただきますので。

英語のことばかりは書きませんし書けません

ブログタイトルから英語関連のブログだなとお思いになる方が多いとは思います。もちろん、私の大きな関心ごとの一つでもありますので英語、英語学習に関することが多くなる、メインとなることは間違いありません。しかし、

 

毎日毎日、英語のことばかりは書きません。他の趣味のことも書きますしギターのことや好きなテレビ番組のことも書きます。どーでもいいことを書くこともあるかもしれません。なので、当ブログは「英語専門ブログ」ではなく、「英語に関すること多めなブログ」と認識していただければと思います。

できない、わからないこともあります

当ブログの記事「このブログについて」(下記リンク参照)でもお伝えしましたが、私は英語中級者、英語上級者の方へのアドバイスはできかねます。

sirotanuki.hatenablog.jp

もし、コメントにて「ねえ、シロタヌキさん、〇〇教えて」と英語学習や英語の勉強に関する質問をいただけたなら、そのときはできる限り記事にてお答えするつもりではありますが、なにぶん、まだまだ英語に関して勉強中の身であります。わからないことやできないことは書きませんし、お願いされても「ごめんなさい」とお断りすることもありますのでご了承ください。

初心に戻って英語のことを書いていきます!

このブログで英語のことを書いてこうと決めたときに自分にとってこの上ないチャンスでもあると感じました。いままで英語の勉強を自分なりにやってきましたがまだまだ不十分!今一度、初級英語いや、ABCからやり直してみよう!

なので、このブログで書く英語に関する内容は本当に初歩の初歩からになります。

精神論、持論、ガンガン書きます

こと、何かの勉強や習得について「精神論」を好まず実践的なものに重きを置く人もいますが私は、とらえ方や考え方といった精神論も英語習得の上で非常に大事な要素であると考えます。理由は、私自身が英語習得において自分の考え方や意識を変えることでステップアップできたり、英語を理解しやすくなった経験があるからです。あと、書く内容には英語に対する私の持論も多々含まれてます、当たってる、間違ってる、役に立つ、立たないは各々で判断いただきますようお願いいたします。