英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

英語の発音のお手本にするならCarpenters(カーペンターズ)を聴こう!

英語の勉強において発音の勉強は大きな課題の一つです。何度やってもうまくならないな~と思っている人、もしかしたらお手本が悪いかもしれませんよ?中学校や高校で英語習う頃って、英語を教えてもらう人が学校の先生ぐらいしかいませんよね?

日本人の英語の先生はアタリ、ハズレが大きい

こんなこと言ったら英語の先生たちを敵に回してしまいそうですが、英語の先生、日本人の英語の先生ってアタリ、ハズレがすごくあります。

「この人、本当に日本人!?」ってぐらい英語の発音が上手な先生もいらっしゃいますし、正直な話、「そこらの中学生と大して変わらない」発音の英語の先生も実際にいらっしゃいます。

 

でも、英語勉強していく、英会話習得を目指すのであればどうせならイイ発音目指したいですよね?

 

英語は耳からとはよく言ったもので、イイ英語の発音はイイ英語の発音を沢山聴くことから始まります。外国人の方の英語を直接聞いたり、英語の教室にでも通えればベストかもしれませんが、やっぱり時間や経済的な都合で難しい場合がありますよね?

そんなときは、洋楽に頼りましょう。でもね、

 

洋楽って確かにネイティブの外国人が英語で歌っているものがほとんどですが聞き取りにくい英語であったりものすごく使う英語時代に強いクセがあるミュージシャン(マイケルジャクソン、スティーブンタイラー等がそうです。)もいます。

 

じゃぁどんな歌を聴けばいいのかというと、お待たせしました。タイトルにもあるように、カーペンターズの歌です!

カーペンターズの英語はお手本のような英語

カーペンターズの英語はネット上でも高く評価されていることが多いです。

tabippo.net

matome.naver.jp

blog.excite.co.jp

さてさて、お待ちかねのカーペンターズの動画ですが、

 

曲はTop of the worldを選びました。理由はおそらく多くの人が一度は聞いたことがある曲だと思ったからです。

私、この曲は英語の勉強において本当に魔法のような曲だと思います。

 

というのも、

 

この曲、なんとなくでも英語で口ずさめる人、結構いますよね?

 

I'm on the , top pf the world lookin 

 

なんて100人いたら90人ぐらいは口ずさめるんじゃないでしょうか?

 

なぜそんなことが可能なのか?それは彼女の英語力の高さにあります。

 

カレン・カーペンターの英語はお手本!世界屈指のキレイな発音

前述しましたが、英語圏の人でも英語の発音が悪い言い方ですが雑な人は沢山います。しかし、カレンカーペンター(カーペンターズのボーカルの女の人です)の英語はお手本のような正しいキレイな発音だと世界中で称賛されています。

もし、いまから英語を始めたい!英語の知識ゼロの状態の人がいるならば間違いなく私はカーペンターズの曲を沢山聴くことをオススメしますね。

 

洋楽ならなんでもいい。という方もいますが、曲調や歌い手によってはヘンなクセがあるので自分まで染まってしまうことがあります。

 

事実、私は一時期染まりかけました(笑)

 

カーペンターズの事を知ってから、彼女の歌声を聞いて修正していきました。