英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

reconcileの意味と解説とreがつくところに注目しよう-英単語忘備録

年末年始の連休あけてやっと本調子が戻ってまいりましたしろたぬきです。まだお休みの人っているんですかねー?いたら、限りなくうらやましいです。 みなさまお正月はどうでしたか? 初詣とかいきましたか? しろたぬきは、なんと、大晦日から1月1日にかけて…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。しろたぬきです。 3が日はしろたぬきも、お休みしたりもしますが、新年最初の日にご挨拶だけでもと思いました今、カチャカチャしている次第でございます。 本当は、本日の朝に書こうかなとも思っていたのですが、初詣や…

presideの意味と解説と例文、プレジデントはどういう人かを考えよう-英単語忘備録

最近、消滅都市のガチャ運が良くなくお正月にあるであろうキャンペーンに賭けているしろたぬきです。皆さまこんばんわ。いや、年末ですね。今年は、私としては走り去るように過ぎ去っていった1年だったように感じます。皆さまは今年どうでしたか?いいことあ…

renovateの意味と解説と例文、そういえばレノベーションって聞いたことあるや-英単語忘備録

こんにちは、しろたぬきです。本日の英単語学習忘備録ブログ始めたいと思います。早いものでもう10単語を超えました。もともと、好きで英語は勉強していたものの改めて勉強を始めてみると本当に全くですね。このブログを通して、私自身の英語のレベルアップ…

システム手帳に変えたが、使いにくかったのでDiscover21の手帳に戻そうかと思います

誠に私事なのですが、手帳を変えようと思います。唐突にこんなこと言い出して、なんだなんだと思うと思うのでまずは私の手帳遍歴を少々書かせてください。もともと、個人でweb製作事業のための営業なんかをやってた時期がありまして、その時にイイ感じの手帳…

impairの意味と解説と例文、lose、lostと違うの?-英単語忘備録

最近、英単語学習忘備録が滞っておりました。ファンの皆さま、申し訳ありませんでした。え?ファンが一人もいないですって??そんなはずはないわよ!しろたぬきのファンイベントだってこの年末には開催されるはずよ!しろたぬきTシャツやしろ・・・・・すみ…

英語の勉強も受験勉強も休息日を作ろう

最近、バタバタしてますしろたぬきです。年末って毎年思うのですがなんでこんなに忙しいのでしょうね?色んなものがドサっとくる感じ。きっと皆さまも忙しいことと思います。仕事におわれたり、忘年会の連続で胃をやられたり、忘年会とまでは言えないけどち…

英語を話せるようになりたいなら恥をかくことを恐れるな!

英会話習得に関することとか最近、書いてなかったなと思ったので少し書きます。ちなみに、この記事は、「英語を話すことをためらっている」人だけでなく、「なんとか初級程度には話せるようになったけれどもどうもそこから先へ上がれない」という人に読んで…

海外ドラマフルハウスが英会話習得に最適!と韓国人の友人と話し合ったときのお話

英会話、英語のお勉強のために、洋画や海外ドラマを見ている人は多いことと思います。しかし、学習者のレベルに合っているか?時代が古すぎてはいないか?など色々考えるべき点があります。そんな英語学習、英会話学習にドラマや映画を利用する際、どんな作…

ギターに左利き用があるって知ってた?

先日、友人とチャットをしていて、ギターの話になりました。そこで、ギターの動画を色々紹介していて当ブログでも過去に紹介した*松崎しげるさんのギタープレイ動画を見せたときに友人が「なんか、違和感あるね」と一言。私はすかさず察知して「あー、この人…

allotの意味と解説と例文、文型に注意しましょう!-英単語忘備録

クリスマスが近いというのに一緒に過ごす人がいない寂しい思いをしているしろたぬきです。そんな私にサンタサンも早めにプレゼントでしょうか?しばしば記事に書いているスマホゲームの消滅都市のガチャの調子が最近なかなか良いです。ただ、私はアヤノちゃ…

消滅都市マルチプレイの右上のメッセージの使い方が最近ようやくわかってきた

消滅都市2になってからというもの毎日のようにプレイしておりますしるたぬきです。これぐらい、英単語学習忘備録記事に熱が入ればいいのですが。いや、他の人と一緒に協力してプレイする消滅都市は一味も二味もちがいますね。会ったこともない、見たことも…

lingerの意味と解説と例文、宿泊とは違うみたいです-英単語忘備録

本日の英単語忘備録記事始めます。こんばんはしろたぬきです。週末にもなると今の時期はどこもかしこもにぎわってますね。忘年会、デート、その他飲み会食事会全般などなど。町はもうクリスマスや正月休みに向かってウキウキしているんだなと感じました。 実…

島木譲二さん(吉本)72歳で死去。死因は脳溢血。元ボクサーだった?本名は?

島木譲二さんが亡くなりました。私も幼い頃から吉本新喜劇が大好きで、その中でもスキンヘッドで強面でも、コミカルでどこか優しくて強くて情に厚い「町内会ではバンビちゃん(笑)」そんな島木譲二さんが大好きでした。 有名人の訃報はどの方ももちろん悲しい…

妖怪ウォッチエンマ大王山崎賢人、ぬらりひょん斎藤工の実写版妖怪ウォッチが明日公開!アノ超人気芸人も出演!?

妖怪ウォッチの実写版『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』がいよいよ明日公開されますね。エンマ大王がアノイケメン俳優の山崎賢人さん、ぬらりひょんがこれまたイケメン俳優の斎藤工さんと聞いて今まであまり妖怪ウォッチに…

amendの意味と解説と例文、意外と言えなかった「修正する」-英単語忘備録

こんにちはしろたぬきです。いつもブログ見てくださってありがとうございます。あと、最近、英語学習忘備録記事ばかりになってしまってすみません^^;他の記事も書きたいなーとは思ってるんですがなかなか年末でバタバタすることが多く、たぬき界でも忙しい日…

shudderの意味と解説と例文、shakeとは違うのね-英単語忘備録

本日の、英語学習忘備録の記事です。今日は一段と寒かったような気がしますが皆さまはいかがでしたでしょうか?ほんと、外にでたときに「これはっ」と思い慌てて家に戻りカーディガンからコートに切り替えてきました。マフラーもつけてね。 そんな、完全防寒…

derailの意味と解説と例文、人の邪魔をしちゃいけませんね-英単語忘備録

今年もあと少しですね。2016年の新語・流行語大賞は「神ってる」でしたね。個人的には、「斉藤さんだぞ!」かなと思ってたんですけどね。お笑い好きなもので、PPAPなんかも少し心の中で応援してました。そんなこんなで今年もあと、2週間ちょっとですね。 さ…

スマホ、PC画面のお掃除に使い捨て液晶クリーナーが便利すぎる!

年の瀬ですね。大掃除にそろそろ取り掛かっているという人も多いのではないでしょうか?私もデスク周りやらお部屋やらいろいろと掃除しなきゃなと思いなかなか手を付けられずに日々、年の終わりが足音をたてて近づいてきているような焦燥感のようなものを感…

single outの意味と解説と例文、選び抜かれたってことですね!-英単語忘備録

本日の英単語学習忘備録、始めたいと思います。本日の英単語はsingle out です。英単語というよりかは英熟語ですね。英語では、英単語だけではなく、英熟語の習得も大変重要な要素となってきます。最悪、英単語だけを並べてなんとか意思疎通を図ることも可能…

音ゲー音楽、チョコレートフィロソフィーがとろけそうで可愛すぎる!

予てより、音ゲーの音楽の紹介はよく行っておりますしろたぬきでございます。音ゲーの曲の中でもとりわけ、異世界感漂う曲、背中がゾクっとするような雰囲気の曲そして、カワイイ曲が大好きでございます!さて、そんなカワイイ音ゲーの曲の中でも今回は、TOM…

retainの意味と解説と例文、英語力の「維持」も大変ですよね-英単語忘備録

昨日は、年末恒例の忘年会というやつで1日中バタバタしたうえになんと食べ過ぎで夜はダウンしておりました・・・更新できず申し訳ありません!! たぬきの世界でも忘年会があるもので危うくキツネ達に化かされるところでした^^; さて、本日も英単語学習して…

professの意味と解説と例文、「言った」はニュアンスで変わることがある-英単語忘備録

英単語professの意味、解説、例文などについて書いていきます。professの意味は、公言する・自称するです。 なんか選挙演説でのマニュフェストみたいな印象を受けました。 「我々は、これを実行します!」と、あの候補者は公言した。 みたいなね。 少々変わ…

DeNAのWELQ問題で思ったこと・・・ウェブのライターの報酬って・・

しろたぬきです。なんかテレビ見てたら、「まとめサイトが問題に!」みたいなこと言ってました。私はここ以外にもブログやサイトを運営していますがまとめブログは運営していません。しかし、自分が身を置いているweb業界のこなので気にはなりました。なんで…

afflictの意味と解説と例文、高所恐怖症って英語で言える?-英単語忘備録

昨日、「英語学習の忘備録記事始めます!」といっておきながら、今日「この音楽がですね?」なんて言い出したら、しろたぬきは口だけじゃないかとなる人もいるかもしれない!これは、今日ぐらいは始めの一歩としてそして、こんな感じでやっていきますよとい…

英語学習忘備録記事、始めようと思ってます

英語ならしろたぬきにお任せください!英語ならなんでもしろたぬきに聞いてください!なんて言えたならどれほど素敵でしょうか・・・あいにく、しろたぬきの指導力が現在のところ中学生対象までとなっております。そうです、わたくし、しろたぬき自身も英語…

TOEIC高得点で安心しているアナタへ。TOEICでハイスコアと取れば英語ができる!・・・のか?

英語のことに関するブログで避けては通れないだろうことの1つにTOEIC(トーイック)があります。TOEICって名前ぐらいは聞いたことあるけど、そもそも何なの?という人もいらっしゃると思うのでまずはTOEICについて本当に簡単ではありますが紹介します。TOEIC…

音ゲーコンポーザー「あさき」の世界観ってすごすぎませんか?

最近、音楽、音ゲー関連の記事が続いてます。どうか長い目でみてやってください。やればできる子なんです。まだまだブログ初心者で毎日続けることに精一杯なんですww さて、本日は私がアマチュアミュージシャンながらも尊敬してやまないKONAMIのコンポーザ…

カワイイ音楽ってこういうのでしょ!Dormir-くりむの声がカワイ過ぎる!

音ゲーの音楽を聴くときは現実逃避するときだ!というのは私しろたぬきだけでしょうか?歌謡曲や流行りのJ-POP,ロックミュージック等とは違うまるで異世界にいざなってくれるようどこか不思議な感覚を抱きます。 私はとりわけ、ポップンミュージックやドラム…

受験まであと少しなのに英語が全くわからない人のための付け焼刃的対処法

高校受験、大学受験を控えている人はいよいよ気持ちが引き締まってきたというか、「あ、いよいよヤバイな」と感じている頃ではないでしょうか?もちろん、順調に準備ができている人はいいんですが世の中そうそう順調に準備を進めてこられた学生たちばかりで…