英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

presideの意味と解説と例文、プレジデントはどういう人かを考えよう-英単語忘備録

最近、消滅都市のガチャ運が良くなくお正月にあるであろうキャンペーンに賭けているしろたぬきです。皆さまこんばんわ。いや、年末ですね。今年は、私としては走り去るように過ぎ去っていった1年だったように感じます。皆さまは今年どうでしたか?いいことありましたか?

しろたぬきは、昨日、ありました。私の英単語学習忘備録記事をはてブしてくださってくれてる方が、はてブのコメントで「わかりやすい!」とか、「ずっと続けてください」なんていうありがたいことを書いてください方がいるんです。

実は、私、嬉しすぎて何度も見返しているんです。見るたびに、「いやーそれほどでもぉ」と野原しんのすけ君モードでしろたぬきならぬ照れたぬきでございます。

 

すみません、前置きがダラダラと長くなりました。本題入ります。

本日の英単語は、preside。ん?初めて見ますか?

でも、聞きなれた単語とすごく深い関係があるんです。

英単語presideの意味、例文、解説

presideの意味は、議長役を務める、司会するという意味です。

なるほど。私はカストロさんと徳光さんが頭に浮かびました。

でも、司会するといっても、パーティーの司会とかではないんです。司会という印象よりは、「会議を仕切る」というイメージです。

結局、議長役を務めるってことですね。

 

さて、このpresideという単語、どこかで見たことありませんか?

 

President

 

President

そうなんです、実はこのpresideの派生語がpresidentなんです。

presidentは、総裁や社長、頭取、大統領など意味を持ちます。何かの長ですよねどれも。

 

そして、会社でも銀行でも、国でも取り仕切る人ですね。

 

会議を取り仕切る人-団体(国家)を取り仕切る人

関係性があるなーって感じますね。

 

セットで覚えておくと覚えやすいと思います。

ちなみに読み方はプリザイド、品詞は動詞です。

英単語presideの例文

それでは例文です。

 

He is the president of this company so , he preside over a meeting.

彼はこの会社の社長なので会議で議長役を務める。

 

4単語での英文

恒例となりました、。4単語使ってのしろたぬき英作文です。無理やりな部分もあるのはご愛敬でお願いします。

本日使用する単語の残り3つは以下の通りです。

sirotanuki.hatenablog.jp

sirotanuki.hatenablog.jp

sirotanuki.hatenablog.jp

 

Mr.K is a owner of one hotel . He held a meeting and he presided over it. 

He said "Some people impair their health and they all stayed at one room"

He decided to renovate the room.

 

K氏はあるホテルのオーナーです。彼は会議を開き議長役を務めました。

彼は言いました「何人かの人は健康を損なっているそして彼らはみな同じ部屋に泊まった」

彼はその部屋の修繕を決めた。

英単語presideのワンポイント

 

presideを使用するときには、

preside+overの形をとることに注意しましょう。

preside単体ではなく、preside overとして覚えてもいいかもしれませんね^^

 

今年も残りあとわずかです。

みなさま、元気に来年を迎えられるようにしましょう^^

間違っても、しろたぬきのように、食べ過ぎでヒーヒーならないように気を付けてくださいね。

 

ほんじつもありがとうございました。