英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

renovateの意味と解説と例文、そういえばレノベーションって聞いたことあるや-英単語忘備録

こんにちは、しろたぬきです。本日の英単語学習忘備録ブログ始めたいと思います。早いものでもう10単語を超えました。もともと、好きで英語は勉強していたものの改めて勉強を始めてみると本当に全くですね。このブログを通して、私自身の英語のレベルアップのできればいいなと思っております。

さて、本日の英単語は、renovate。この時点でピンと来た人もいるのではないでしょうか?英字だけじゃ読めないという方のためにカタカナ表記しますね。

リノベート。

そういえば、リノベーションって聞いたことありませんか?

マンションや中古物件のリノベーションって聞いたことありますよね?

あれって、

古いマンションやアパート、一戸建ての物件を修繕したりしてキレイにしてまた魅力的な物件にして売り出したり貸し出したりすることですよね?あってますか?不動産関係の方??

じゃぁ、英語のrenovate(リノベート)も同じ?と思った皆さま、

そうなんです。renovateはそういう意味なんです!

 

英単語renovateの意味、例文、解説

renovateの意味は、修繕、修復するという意味です。

そして、この修復、修繕は基本的に古い建物に対して使われます。

この点も日本語で使われるリノベーションと一緒ですね!

あと、建物に使われる言葉であり、機械なんかにはあまり使われませんのでご注意を。

それでは例文です。

英単語renovateの品詞

動詞です。

英単語renovateの例文

The company renovate a rundown condominium.

(その会社は荒れ果てたマンションを修繕する)

 

renotaveの使い方

あまり深く考えなくて大丈夫です。

renovate+対象の建物 で、建物を修繕・修復するという意味になります。

和製英語でもあってるものもある

和製英語って、本当の英語と違うんだよ?ってものありますよね?ちなみにここでいう和製英語は、日本語に紛れてわざとらしく使われてる英語のことを言うことにします。

でも、今回のrenovate リノベーション みたいにピッタリと当てはまっているものもあります。

そういえば和製英語ではありませんが最近では、小池百合子東京都知事が外国語を多用することで有名ですね。

wise spending とか diversity , ancien regimeなんていうフランス語も使ってますね。

彼女の外国語交じりで話す話し方の良し悪しは別として、こういう発言をきっかけに語学に興味を持ち調べてみたりするのもまた英語(に限らず他の言語も)上達への一歩かもしれませんね。