英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

retainの意味と解説と例文、英語力の「維持」も大変ですよね-英単語忘備録

昨日は、年末恒例の忘年会というやつで1日中バタバタしたうえになんと食べ過ぎで夜はダウンしておりました・・・更新できず申し訳ありません!!

たぬきの世界でも忘年会があるもので危うくキツネ達に化かされるところでした^^;

さて、本日も英単語学習していきたいと思います。

 

retain これが本日の英単語です。

もう、本を開いて勉強して以来初めてみる英単語ばかりです。このretainも初見の英単語です。

 

英単語retainの意味、解説、例文

retainの意味は 保持する、維持する、保有する です。

 

保持という言葉から「持ってる」→have を連想された方、いませんか?ハイ!実は私がそうです!

しかし!haveだと単に持っている。

I have a pen ♪ I have an apple ♪ Hm! App......

すみません。少々取り乱しました。

I have a pen . も、 I have an apple も単にペンやリンゴを持ってるということを表してるだけです。それと比べ、retainはどういうニュアンスを持つかというと、すでに持ってるものの状態を維持したり、持ち続けたいものみたいなニュアンスがあるようですね。

リンゴやペンを持ってて維持していきたい!・・・これはどういう状態かピンときづらいですが、

英語力を高め、維持していきたい!

会長の座を維持していきたい!

これなら、意味が分かりますよね?

 

持っていてなおかつ、守っていきたいものみたいな感じでイイと思います。

そして、人が何かを保持するという場合だけではなく、水分を保持している土層みたいな使われ方もするようです。

お肌のみずみすしさを保つ!みたいな場合にも使えると思います。

retainの品詞と使い方

retainの品詞です。

動詞です。

~すると日本語で表される言葉ですからね。

さて、retainの使い方ですが、

 

retain+保持したいもの という構成になります。

 

さて、retainの使われたかの確認も含めて例文、まいりましょう!!

retainを使った例文

He wanna retain te post of chaiman

彼は会長の座を維持したい

 

To retain youthful skin , this moisturiser is very good for that .

若々しいお肌を保つためにこの保湿クリームはとてもいいんです。

 

補足

moisturiser-保湿クリーム

chairman-会長、社長

youthful-若々しい

skin-肌

 

なーんか、私、書いてて、すごくKeepと似たニュアンスを受けました。

もしかしたら、keepとretainでは

行動の維持と状態の維持という点で違いがあるのかもしれませ。

 

だって、

Keep your studying!って英語の先生よくいいますよね?

 

勉強、コツコツ続けなさいね!みたいなね。

 

それに対してretainは、

会長の座とか若々しいお肌とか、水分を含む土壌とか。

どれも状態ですね。

 

英語力の維持もがんばらなくては

私も、学生時代と比べて英語力がかなり落ちました。あの頃は毎日のように英語で話してましたからそりゃ、使わなくなった今はオチで当然ですよね。

しかしこの忘備録ブログでまたとりもどして 維持していきたいと思います^^

 

あとですね、最近、YouTubeとかできたら、素敵ね!なんてちょっと思っちゃいました^^発音とかって、やっぱり実際にきかないとわからないじゃないですか?

あーでも、私の発音、需要あるかしら?ww

 

読者の皆様へ感謝!

 

最近、はてブしてくれる方が増えました!本当にうれしい限りです!加えて、はてブのページのコメントのところに

楽しみにしてます!

とか、

勉強になります!

 

なんてコメントが!!

 

・・・もう、泣きそうなぐらい嬉しかったです。いつも皆さまには感謝感謝!なんですが、最近特に嬉しくて思わず部屋で「ワっ!」と声が漏れたこともあり、ちょっとこの記事の最後にっかせていただきます。

 

いつも本当にありがとうございます。

落ち込んだりもするけれども、しろたぬきは元気です。

 

まだまだ未熟な勉強中の身ではありますが、英語で皆様をお助けできるように頑張って記事書いてきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

しろたぬきでした!