英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

afflictの意味と解説と例文、高所恐怖症って英語で言える?-英単語忘備録

昨日、「英語学習の忘備録記事始めます!」といっておきながら、今日「この音楽がですね?」なんて言い出したら、しろたぬきは口だけじゃないかとなる人もいるかもしれない!これは、今日ぐらいは始めの一歩としてそして、こんな感じでやっていきますよという皆さまへのお披露目的な意味も込めまして、前回紹介した本の1ページ目から始めていきたいと思います。

前回の記事↓

sirotanuki.hatenablog.jp

 

英単語afflictの意味、例文、解説

Afflict、もう早速、しろたぬきが知らない単語きましたよ?なんですかアフリクト?フォークリフトなら知ってるんですけどねww・・・なんだろう、静まり返ったような・・

 

気にせず進みます!

 

Afflictの意味は、悩ます・苦しめる という意味。 ここで早速ポイントなんですが、決して「悩む・苦しむ」ではないということです。

たとえば、私という主語で考える場合2者の表現の意味はまったく違ってきます。

 

私は(誰か・何かを)悩ます・苦しめる

 

私は(誰か・何かのせいで)悩む・苦しむ

 

 

 

全然違う意味になりますよね?前者は私が加害者で後者は被害者です。

 

 

次に、Afflictの品詞です。

これは、動詞ですね。~する。というような単語はたいてい動詞です。

ちなみに、Afflictionという名詞にしちゃうことも可能です。

 

Afflictionの場合の意味は「悩み・苦しみ」になります。

 

Afflictを使った例文

Headache afflcted him all a day.(頭痛は彼を一日中苦しめた)

Sha had been afflicted with arm pain since the accident.(彼女はその事故以来、腕の痛みに苦しんでいる)

 

Afflict例文から見るポイント

痛み・苦しみ+afflict+人→痛みや苦しみが人を苦しめる

be afflicted with +痛み・苦しみ→痛み・苦しみでずっと悩んでいる

 この2つの形は体で覚えておきましょう。体でというのは、特に頭で考えなくてもスッと出てくるような状態です。

 

This とくれば、 is って大抵の人は答えられますよね?そのレベルで出てくるようにしておきましょう。

 

Afflictの類義語

torment、distressも同じような意味合いを持つ英単語です。

高所恐怖症は英語でなんという?

恐怖、苦しみといえば恐怖症です。「彼ってね、高所恐怖症で苦しんでるの」なんて言う機会だって日常会話でなら十分ありますよね!

そんなときは、こういいましょう。

 

He has been afflicted with acrophobia.

 

そうです、高所恐怖症はacrophobiaと言います。

 

Afflictとセットで覚えておいてもいいかもしれませんね!