英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

消滅都市2,消滅都市とは?消滅都市ってどんなゲーム?

人気スマホゲーム消滅都市について紹介したいと思います。なぜ、こんな記事を書こうと思ったかというと、今後、このブログで消滅都市のことも書いていこうと思うのですが、訪問される方の中には、消滅都市?なにそれ?と思われるかたもいると思います。そこで、簡単ではありますが、消滅都市についてまとめたいと思います。今後は、消滅都市関連の記事を書くときには「消滅都市についてはコチラ」みたいな感じでこのページへのリンクを貼りたいと思います。

 

消滅都市とは?

消滅都市とは、消滅してしまった都市の謎を追うためにプロの運び屋のタクヤと不思議な力を持った少女ユキがスクーターで冒険するドラマアクションRPGです。タマシイと呼ばれる消滅してしまった人々の思いが具現化されたキャラクター(一般のRPGでいうモンスターとかと思ってもらえれば)と戦っていく。そんなゲームです。

(ざっくりすぎるんだよ!しろたぬき!!という方は、下記リンクから公式サイトへどうぞ)

shoumetsu.wrightflyer.net

消滅都市のゲームの基本的な進め方と仕様

ゲームのプレイ風景がどんな感じかは、動画を埋め込んでおりますコチラのページから見ていただければと思います。ので、ご存じない方はご確認ください。

sirotanuki.hatenablog.jp

さて、ゲームは、ストーリー(クエスト)をこなしてお話を進めていきます。このクエスト内で条件を満たしたクリアをしたりしたらフクザワと呼ばれるものをもらえることがあります。このフクザワが他ゲームでいう魔法石とかにあたるものでガチャを回すのに使用します。

消滅都市のキャラクターのGET方法

消滅都市では、各クエストで戦うタマシイに対抗するためのタマシイを所持することができます。クエストに出かける際には5体のタマシイを連れていくことができ且つ、ゲーム上でフレンドとなっている人のタマシイを助っ人として迎え入れることができ合計6体のタマシイで戦闘に挑むことができます。(ポ〇モンみたいですね!)

この自分が所持するタマシイ、GETするには大きく2つの方法があります。1つは各クエストでのドロップで得る方法。しかし、どのゲームでも同じでしょうけれどこういった方法で得られるタマシイはあまり強いものはいません。

もう1つはガチャで手に入れる。これです!!これでどれだけレアなイイキャラクターを当てられるかがこのゲームの魅力の一つといってもいいでしょう。ちなみにレアガチャは原則フクザワ5枚で1回回すことができます。

特に、レアガチャ等でいいタマシイを当てられたなら、もう手放せません!しろたぬきもガチャで「おおお!」となった日には当ブログで存分に報告していきたいと思っております!

 

少し特殊なガチャが消滅都市にはあります。それはカルマガチャと呼ばれるものです。先ほど説明したフクザワで回すガチャとは違いカルマというもので回すガチャです。

このカルマは、レアガチャで得たタマシイを売却することにより得られます。得られるカルマ数は売却するタマシイのレア度によて変わり、1体の売却で100程度のものから、1体売却するだけで6000カルマを得られるタマシイもあります。

このカルマガチャ、6000カルマで1回回すことができるのですが、実はカルマガチャから出てくるタマシイは予め用意された枠があります。この枠がどんな枠なのかというと、

どれも、高スキルをもった厳選されたレアキャラばかりなのです。

普段のレアガチャで「なんか、イマイチのばかり当たるなー」と思っていても、コツコツカルマをためれば思わぬレアキャラをGETできるかもしれません。

タマシイの強化と進化方法

 

タマシイの強化にはエンジェルと呼ばれる特殊なタマシイを合成させることにより可能です。最大レベルは99ですがキャラクターによっては限界突破という仕様で最大レベル120まで上げることも可能です。

進化も強化のように進化用の素材を用いて合成することでタマシイを進化させることができます。

タマシイの変異

消滅都市ではタマシイの変異という機能があります。

消滅都市のタマシイには、火、水、木、光、闇という5つの属性があるのですが、消滅都市ではタマシイに2つの属性を持たせることができるという面白い仕様があります。1つのタマシイで火と水良属性持ち合わせるなんてことも可能です。さらに、変異で元属性をさらに強化するようなことも可能です。

もともと火属性だったものであれば、もっと火!みたいな感じです(笑)詳しくは実際にゲームをぜひやってみてください。

 

消滅都市のランキングとマルチプレイ

消滅都市では定期的にランキングが開催されます。ランキングでは、特別に用意されたステージをこなしてそこで得られたスコアをみんなと競うというものです。他プレイヤーと直接バトルだぜ!って感じではなく各々が同じステージに自分のタマシイを駆使して挑んでそのスコアを競い合うスタイルとなります。このランキングでもガチャを回すためのフクザワをもらえます。つまり、定期的にガチャのための券がもらえるってことです。

 

さらに、消滅都市2から追加されたマルチプレイ!実際にやるとこれがなかなか楽しいのです。消滅都市なんて1で辞めたよ。なんて方、是非、もう1度だけで結構です。マルチプレイやってみてください。他プレイヤーと協力することで消滅都市の楽しさが何倍にもなります。

 

消滅都市はキャラクターがカワイすぎる!!!

これは、大きな魅力の一つですよ!消滅都市のキャラクターのタマシイたちは本当にカワイイものが多いです!可愛い系のゲームとか好きな人にはたまらないキャラクターとかもいますよ!

また、不定期で有名アニメ、漫画等とコラボもやってますので、みなさんが好きなあのキャラも消滅都市でプレイできるかもしれませんよ!?

安心してください、消滅都市は無課金でも楽しむことができます!

周りを見れば、消滅都市は課金ゲーだとおっしゃる方もいらっしゃいますがそんなことはありません!私はずっと無課金ですが十分楽しめますし、かなりレアなキャラクターもゲットできました!もちろん、ガチャがあたらずへこみ続けて日々もありましたが・・・

 

さぁ、そんな魅力たっぷりのゲーム。消滅都市の紹介記事でした。本当にざっくりしか書いてませんが少しでも参考にしてもらえれば幸いです。あと、しろたぬきは消滅都市、WrightFlyerStudioの回し者ではありません(笑)

ただの、いちファンです!