英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

クリス・ペプラーが明智光秀の子孫!あ、そういや明智光秀ってどんな人だったっけ?

ラジオDJでもお馴染みのクリスペプラーさんが明智光秀の子孫だと判明したそうです!誰もが知る有名人が、超が付くほど有名な偉人の末裔だったなんて本当に驚きですよね。

www.sponichi.co.jp

アメリカ人と日本人のハーフであるクリスペプラーさん。どうやら日本人のお母さまの家系が明智光秀とつながっているみたいですね。もしかしたら、ドイツ系アメリカ人のお父様の方も実はすごい人の末裔だったなんてこともあったりするかもしれませんね!

さて、「クリスペプラーが明智光秀の子孫!スッゴーイ!」と思ってる方、挙手ください。

 

そうですね、私もスゴイと思いました。

 

では次に、

 

「え?明智光秀?・・・・って名前は知ってるけど何の人か良く知らないんだよね」という方、正直に、正直に!挙手ください!

 

はい、私は正直に挙手する組です!正直、明智光秀って言われてもそんなによく知りません!

 

というわけで、明智光秀についてちょこっと書いてみます。しかし、決してタメにならない感じになると思いますのでどうか悪しからず。

明智光秀といえば本能寺の変!ならば、アノ動画だ!!

 

www.youtube.com

「本能寺の変!本能寺の変!本能寺の変!ほん、のう、じ、の、ヘン!♪」の歌詞でおなじみのお笑い芸人のエグズプロージョンのネタです。

今では少し懐かしいなーと感じる人もいることでしょう。

 

そんな本能寺の変。明智光秀で思い出すのはこのネタという人も多いことでしょう。

このネタによれば、内容をまとめると、

 

織田信長の家臣である明智光秀は織田信長から執拗にいやがらせを受けて、とうとう我慢の限界に達した明智光秀は嘘をつき安心して本能寺で坊主とティーパーティーしている織田信長のところへ「オラァ!信長コラぁ!」と攻め込んでいった。

(注:エグズプロージョンのネタを見たしろたぬきの解釈です。)

 

ってことですよね?まぁ所説あるみたいですけど。・・色々サイトを見てみましたがやはり怨恨から起こったという説が有力のようですね。

参照元↓

http://historivia.com/cat1/akechi-mitsuhide/1738/

明智光秀って結局何で有名な人?

本能寺の変はわかったとして、じゃあ明智光秀って結局何で有名な人なのか?きになって色々調べたのですが、なんか、どのサイトを見ても、

 

明智光秀は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。織田信長に仕えていたが、本能寺の変で・・・

 

と、どうも明智光秀は本能寺の変ありきで解説されていることばかりでした。

 

歴史嫌い、歴史大の苦手なしろたぬきとしては結局、

 

明智光秀は戦国時代-安土桃山時代の武将で、仕えていた織田信長がなかなかの性格の人でいい加減アタマに来たので織田信長をヤッてやった!

 

という認識になってしまいました。個人的な感想なのですが、なんか歴史上の偉人と呼ばれる人で戦国武将の人と徳川家系の人達はイマイチ何をやってスゴイとかがよくわかりません。学生時代にもっとお勉強してればよかったなー・・・