英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

消滅都市2スタート!今までの消滅都市からの変更点やマルチプレイの感想などまとめます!

消滅都市とは、WrightFlyerStudioという会社が作ったスマホ用ゲームアプリでしろたぬきも大好きなゲームです。横スクロールアクションゲームでして、キャラクターの可愛さなんかも魅力の一つでございます!そんな消滅都市が本日お昼12時に消滅都市2をリリースしました。

消滅都市2ついにリリース!!

ご存じない方はまずは動画をご覧ください。

どうです?独特の世界観の中で繰り広げられるバトルアクション。私は実はもともとそんなにゲームが好きでたまらないという人間ではないのですが、このゲームはほんとうにおもしろいって思って初作時代からプレイしています。

消滅都市ってなんだ?という人は、消滅都市1の時代のPVを見ていただければと思います。

(消滅都市1の動画はコチラ↓)

消滅都市2、何がどう変わった?

さて、気になる消滅都市1からの変更点などですが、まあ、公式HP等で十分公開されていますね・・・なので、私がプレイしてとくに「おお!」と思った点をいくつかのべたいと思います。

 

 

タマシイのボイスが聞けるようになった!

消滅都市における重要なキャラクターであるタマシイ。彼らの声が聴けるようになりました。前作では「この子はどんな声なんだろう?」と想像しながらプレイしていた人もいるのではないでしょうか?

ホーム画面が大幅に変更された

ゲームのホーム画面が大幅に変わりました。今までよりもなんか近未来的な感じになりましたね。

 

以下、消滅都市を知ってる人ならわかる情報となります。

ガチャから出るタマシイがいくつか降格された

今まではレアガチャでしか出なかったキャラがレギュラーガチャでも出るようになったものがあります。そして、今まで限定レアガチャでしか出なかったキャラが通常レアガチャやカルマガチャで出るようになったものもあります。

例を出すなら、

 

姉御シマ:

前作→レアガチャで出現

消滅都市2→レギュラーガチャで出現

 

花の乙女アヤノ

 

前作→限定レアガチャで出現

消滅都市2→カルマガチャで出現

 

レギュラーガチャから出るタマシイでも売却してカルマ獲得可能なものが出現

レアキャラであればレギュラーガチャから出たタマシイでも売却によってカルマを獲得できるものが出ました。これは、プレイヤーにとってうれしいことですね。WrightFlyerStudioさん、ありがとう!!

新ストーリー2度目の消滅配信!

新ストーリーが始動しました。前作で、もう終わりなのかなと少し寂しい思いを感じていた私としてはまたタクヤとユキの冒険を続けられるんだ!とワクワクしてます。

新機能マルチプレイ、マルチプレイ用スキル開始

これが、前作から一番大きく変わった点で、一番みんなが期待していたポイントでしょう。

マルチプレイという、協力プレイが可能となりました。マルチプレイが可能なクエストは、2度目の消滅のクエスト、転生・降臨クエストです。(今のところの確認はこの2種類)

では、マルチプレイはどのように行われるのかというと、本当に字のごとく3人のプレイヤーで一つのクエストに挑戦するというものです。消滅都市経験者の方なら、

なんだ、3人でやれば楽勝じゃね?

と思われるかもしれませんが、実はこのマルチプレイ、全員、助っ人の選択ができません。つまり、

今まで

リーダー3倍X助っ人3倍 みたいなパーティーを組めてた人も、助っ人を除くリーダー3倍のみの火力で進めなければなりません。敵に与えられる攻撃もこの場合だと今までの3分の1になります。まぁ、その分他のプレイヤーも同じ敵に攻撃するので組み合わせによっては今までよりもラクにクリアすることも可能です。とくに、転生・降臨クエストでどうしても自分が苦手な属性でクリアできなかったものがあるという人はマルチプレイで他の人に助けてもらいながらクリアできるということもあり得ます。ちなみに、転生・降臨をマルチプレイでクリアした場合でも報酬のタマシイはもらえます。

 

マルチプレイ専用スキル

さて、消滅都市2のマルチプレイにおいて、もう一つ新たな機能がマルチプレイ時専用のスキルを持つたましいが現れたということです。

 

マルチプレイならではのスキルを持つタマシイが存在します。

たとえば、

今までのスキルがHP大部分を犠牲にして8倍の属性攻撃だったものがマルチプレイ時には

命中率低下状態を解除して8倍の属性攻撃

というような具合で少し違ったスキルになります。

しかし、この機能は持ち合わせているタマシイと持ち合わせていないタマシイがいますのでご注意を。

 

消滅都市2マルチプレイの感想

消滅都市2のマルチプレイ、率直にいうと、面白いです!ずっと、他のゲームにある対戦や協力プレイを横目に「いいなーあんなのしたいなー」と思っていたので余計に楽しいです。また、定型のものではありますが、短いメッセージを発信したりもできるので、プレイヤー同士のちょっとしたコミュインケーションも楽しめますね!

 

豪華声優陣により作品の世界観の豊かさが増した

前述しましたが、タマシイの声も聴けるようになりました。私はその辺詳しくないのですが声優好きな人からしたら「おお!豪華」と思われる声優陣みたいですね(←友人談)

声優さんをあまり知らない私でも知ってるような

入野自由さん(千と千尋の神隠しでハク役)や杉田智和さん(アニメ銀魂で坂田銀時役)も担当しているあたりをみれば「あ、すごいなー」と思います。

毎日スクーター走らせてますのでまたどこかのクエストでお会いしたら、よろしくお願いします

私も消滅都市2のプレイヤーです。ゲーム内の名前は書きませんが、皆さまとどこかのクエストで助っ人やマルチプレイの仲間としてお会いできること楽しみにしています。そしてその時はどうかよろしくお願いします。

ちなみに私は無課金者ですが、全属性、パーティーにはそこそこ自信がありますよ?(^^)