英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

松崎しげるはギタリスト?実は左利きで珍しいタイプのギタリストだった

日本のギタリストで誰を思い浮かべますか?なんて質問を出そうものなら答える人の年代まで予想できそうですね。ギターといえば若大将、加山雄三だ!The Alfeeの高見沢俊彦こそザギタリスト!フォークを忘れちゃいませんか?吉田拓郎のギターこそ魅力!やっぱり布袋寅泰だろ!X-Japan Hideに決まってる!SEKAI NO OWARIのFukaseもギター弾くよ!

 

などなど、日本のギターが伝わってきてから実に様々なギタリストが生まれました。

 

そんな中で、「日本のギタリストといえば松崎しげるだ!」って思う人って何人いるんでしょうね?

松崎しげる実はギターも弾けるのです!

名曲「愛のメモリー」その名を知らない人はいないであろうほど有名な松崎しげるさん。おそらく、歌手、タレント、俳優として認識しておられる方が多いのでは?もしくは、

 

あー、すっごく日焼けしてる人!と応える人もいるかもしれません。彼の色黒の有名さは9月6日(ク・ロの日)を松崎しげるの日として認定させるほどの偉業まで成し遂げています!

natalie.mu

しかも、なんかフェスまであるらしく

kurofes.net

白黒歌合戦て・・・しろたぬきがもし参加したらムロン、白組ですかね?

そんな歌やタレント、黒いおじさんとしての認知が高い松崎しげるさんですが彼は実はギタリストでもあるのです。

 

さて、上の動画、どこか不思議に思うところはありませんか?

 

松崎しげるは左利きギタリスト

やはり右利きの人が多いことからギタリストも左利きのギタリストは珍しいです。私も、今左利きギタリストを何人か挙げてみろといわれても本当に3人ほど(ジミヘン、カートコバーン、松崎しげる)しかでてきません。

ギターを全くやらない人からしたらもしかしたらギターって利き手関係あるの?とか思う人もいるかもしれませんが、利き手じゃないほうでギターやベースを弾くのってなかなかできるものじゃないんです。

左利きの人は通常左利きようのギターを弾きます。理由は、弦を貼る順番が変わってくるからです。

ギターを構えた状態で、顔に近い方から足に近い方にかけてギターの弦は細く、高音の弦になってきます。右利きが構えた場合と左利きが構えた場合ではギター本体の向きが反対になってくるのです。

 

しかし、松崎しげるは右利き用のギターを左利きで構えて弾くことができるとても珍しいタイプのギタリストなんです。

左利きにギタリストを私はあまり知りませんが、「右利きのギターの弦を張り替えずに左利きのままで弾ける左利きのギタリスト」となれば私はほとんど知りませんというかそんなギタリストいたんだ!?という感じです。

 

おそらくギターをやらない人からしたら「一体コイツは何をいってるんだ・・・どうすごいんだ?」と私が言ってることのすごさが伝わり辛いと思いますが、・・・少し違うかもしれませんが、ピアノの鍵盤て左からドレミファソラシドって並んでますよね?

これがもし、

右から「ドレミファソラシド」と並んでいたら、演奏できますか?自分がいつもやっていることを真逆にするってなかなか難しいですよね?

 

最後に、松崎しげるさんのベンチャーズメドレー、素敵な弾きっぷりですね!