英語を-1からやり直して英語を話せるようになるためのギター好き狸からのアドバイス

プロの通訳とか翻訳家ではないけど英語が使える普通のヤツShirotanukiが英語をなんとか習得したい!英語が嫌いだけど出来れば好きになりたい!という人のための英語のアドバイスを中心に書いています。趣味のギターや派遣での仕事の事なんかもちょくちょく書いています。

「その英語通じません!」にひるまないで!

英語の教材の触れ込み、英語の指導者の方々が言われることもあることですが、英語勉強中の人に対して「ああ、その英語、ネイティブには通じないよ?」とか、「そんな言い方、向こうじゃしないから」なんて鼻で笑うかのように言ってくる人もしくは、「日本人の英語はネイティブには通じません!」なんて恐ろしいことを書いてる英語教材や英会話教室があります。日本人の英語は海外で通用しないなんて本当に・・・一体、何人の日本人英語話者の英語を調査したのでしょうね?

こんな言い方されたら、誰でも自信なくしてしまいますよね?そういう経験が原因で英語を挫折してしまった人もいるのでは?

もっと逆に肯定的なこと言ってくれたらいいんですけどね~

・この教材で世界レベルの英語を手に入れよう!

とか、

・洋画や海外ニュースのような英語力、うちの教室で身に付けましょうよ!

みたいなね。

でも、否定的な触れ込みって事情があるんですよね~・・・

英語教材と健康グッズは似ている

あなたの英語は通じません!なんて大手の塾や名のある出版社の英語教本に書いてあれば、「ええ!?」と不安に感じますよね?あなたの生活習慣が続くとガンになりますよ!なんて言われたら「ひえー!」と不安になりますよね?

 

他にも保険商品や日用品でもこういうことは起きてますけど、人を不安にさせる・・いや、させたいのは、自分たちの商品を売りたいからにほかなりません。

 

脅し文句は売り文句なのです!

 

商売の人なら、自分の英語教材、英語のサービスを売りたいから。商売関係なく言ってくる人は自分の英語力はアナタより相当勝ってますよ~と誇示したいが故に言ってる可能性があります。

 

全部が全部そうとは言いませんが、その英語通じません!あなたの勉強してきた英語は通じない!を鵜呑みにしてひるむのはやめましょう。

英語が通じるか通じないかは自分しかわからない!

 

もし、あなたが英語、英単語を少し話して誰かが「あーそれね、ネイティブには通じないよ」なんて言ってくる人がいたらこれほど無責任な英語指導はありません。あなたの英語がネイティブに通じないかどうか確認したのでしょうか?

なに屁理屈いってんだコイツは・・・と思われるかもしれませんが、実践すらしたことない人、確認したことない人に持論を押し付けることほど失礼なことはありません。

みなさん、「通じない?だったら自分で確認してみよう!」ぐらいの気持ちをもってください。

あなたの英語が通用するかどうかはあなたが実際に使ってみて初めて分かるのです。決して、日本人の先生や日本人の英語話者に評価されるべきではありません。

もちろん、私だってそんな決めつけはできませんし、したことありません。

「こういう言い方の方が伝わりやすいかもよ?」というアドバイスならしたことありますけどね。

嫌な言葉、英語学習に否定的な言葉はドンドン受け流して!

スポ根魂か何かでしょうかね?特に日本人の英語の指導者の中にはスパルタで英語を指導しようとする人がいます。厳しい言葉はお前のためなんだ!といわんばかりのエゴイズムで

その英語は通じない!

お前の英語は笑われる!

なんてズケズケ言ってくる人がいますが、重要なとこ(英文法や単語など)だけ聞いてあとは要りません。聞き流しましょう。

 

相手を不快にさせる英語指導者にろくな指導者いませんから

 

・・・・

 

とはいいませんが、

 

少なくとも私が出会ってきた英語の指導者の方で沢山の生徒を抱えていたり、英検合格者、TOEIC合格者を多数輩出されている指導者の方は、とても大らかに生徒の英語の難点も課題も否定から入らず肯定的にアドバイスして修正する人ばかりでした。